三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Individual Study II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 平山大輔(教育学研究科 理数・生活系教育領域 理科)

HIRAYAMA, Daisuke

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析⽅法に対する習熟度を⾼める.
学修の目的 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析⽅法に対する習熟度を⾼める.
学修の到達目標 これまでの研究データ,およびこれまでの⾃⾝の研究データから,⾃分の研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出することができる.また,その課題を解決するために,調査・測定・解析⽅法を⾃分なりに⼯夫して研究を進めることができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%(60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文
Key Word(s) Master thesis
学修内容 1回 論⽂の構成(1)
2回 論⽂の構成(2)
3回 論⽂の構成(3)
4回 ⽅法の執筆(1)
5回 ⽅法の執筆(2)
6回 ⽅法の執筆(3)
7回 ⽅法の執筆(4)
8回 結果の執筆(1)
9回 結果の執筆(2)
10回 結果の執筆(3)
11回 結果の執筆(4)
12回 考察の執筆(1)
13回 考察の執筆(2)
14回 考察の執筆(3)
15回 考察の執筆(4)
16回 ⽂献の引⽤と引⽤⽂献リストの作成(1)
17回 ⽂献の引⽤と引⽤⽂献リストの作成(2)
18回 ⽂献の引⽤と引⽤⽂献リストの作成(3)
19回 ⽂献の引⽤と引⽤⽂献リストの作成(4)
20回 論⽂の校正(1)
21回 論⽂の校正(2)
22回 論⽂の校正(3)
23回 論⽂の校正(4)
24回 論⽂の校正(5)
25回 成果発表(1)
26回 成果発表(2)
27回 成果発表(3)
28回 成果発表(4)
29回 成果発表(5)
30回 まとめ
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

Copyright (c) Mie University