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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解 II 演習(ドイツ語 A) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご A) | ||
Foreign Studies II Seminar (German A) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2313-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 籠 碧 | |
KAGO, Midori | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 初級ドイツ語を学んだ学生のうち、さらにドイツ語力を伸ばしたい人に向けた授業です。 前期の授業は大きく二つの期間に区切り、それぞれ次の課題に取り組みます。 ①まずは基本的な中級文法事項(受動態、現在完了、比較級、関係代名詞、接続法など)について解説します。中級文法事項を習得します。 ②次に、教科書(『ウィーン万華鏡』)に沿って授業を進めます。これまでに蓄えた初中級文法の知識を総動員して、読み応えのある長文の読解(+発展的な練習問題)に取り組みます。 |
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学修の目的 | ①中級文法事項を習得すること。 ②これまでに学習した初中級文法の知識を確かなものにすること。文法知識をもとに、ある程度まとまった文章を正確に読みこなせるようになること。語彙力をさらに伸ばすこと。 なお一緒に読むテクストは、音楽と芸術の都ウィーンにまつわる軽快なエッセイ集です。ドイツ語圏でありながらドイツとは一味違う、オーストリアやウィーンの魅力に触れましょう。 |
学修の到達目標 | ①中級文法事項を一通り習得すること。 ②初中級文法の知識を定着させること。ある程度まとまった文章を読めるようになること。基礎語彙を身につけること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 初回に説明します。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Susanne Schermann / 相原剣 著:『ウィーン万華鏡 Allerlei Wien』三修社 |
参考書 | |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語 |
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Key Word(s) | German |
学修内容 | ① 第1~5回 形容詞、比較級、分詞、受動態、関係代名詞、関係副詞、接続法 ② 第6回 Wien ist anders 第7~8回 Auf dem Stephansturm 第9~10回 Es ist kompliziert 第11~12回 Das isst man in Wien wirklich 第13~14回 Die Hauptstadt der Musik 第15回 まとめ 予定変更する可能性があります。 |
事前・事後学修の内容 | 特に第6回以降の長文読解では、毎回予習範囲を指定します。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:30分/回 |