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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究
きょういくがくけんきゅう
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育学研究演習Ⅱ
きょういくがくけんきゅうえんしゅうに
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 森脇 健夫

MORIWAKI Takeo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
学修の目的 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
学修の到達目標 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習 実習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 問題意識から課題の成立へ  文章の七原則
Key Word(s)
学修内容 論文とは?
 ① 問題意識と課題
 ② 先行研究の概観
 ③ 課題の説明とリサーチクエスチョン
 ④ 研究の方法
 ⑤ 研究の遂行
 ⑥ データの整理とまとめ(質的データと量的データ)
 ⑦ 到達点と課題
 
文章訓練
 ⑧ ブックトーク
 ⑨ ブックトークの相互報告

小論文執筆と添削
 ⑩ 論題の決まった小論文執筆
 ⑪ 小論文の添削
 ⑫ 第二論文
 ⑬ 小論文の添削
 ⑭ 報告
 ⑮ まとめ
 
事前・事後学修の内容 小論文については、HWにすることがあります。
また添削についても事後学修にする場合があります。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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