三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくろんいち
Special Needs Education 1
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 11, 12時限
2021年度は担当者変更に伴い、この時間枠のみでの開講となります。 教育開発コースの方も、教職実践コースの方も、ご一緒の受講をお願い致します。
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 郷右近 歩

Ayumu GOUKON, Ph. D.

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。
学修の目的 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。
学修の到達目標 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。授業中にプリントを配布する。
参考書
オフィスアワー 月曜日 14:40-16:10
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育,インクルージョン
Key Word(s) children with special needs, children with disabilities, inclusive education
学修内容 (以下は栗田先生のご担当内容です。2021年度は担当者が異なるので、オリエンテーションの際にご説明します。)
1.   オリエンテーション、特別支援教育について
2~4.  特別支援教育の変遷とインクルージョン
5~6.  知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援
7~8.  発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援
9~10.  聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援
16. まとめ
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

Copyright (c) Mie University