三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 フィールドワーク論演習
ふぃーるどわーくろんえんしゅう
Seminar on anthropological filed work
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 立川 陽仁(人文学部)

TACHIKAWA, Akihito

学修の目的と方法

授業の概要 カナダ北西海岸の先住民文化について、英文テキストを読みながら理解をする。テキストはFranz Boas, Indian Myths and Legendsの予定だが、学生との相談により変更可。
学修の目的 カナダの北西海岸先住民の伝統的な文化、神話について理解が深まる。
学修の到達目標 カナダの北西海岸先住民の伝統文化を理解できるだけでなく、著者ボアズの人類学的な政治的背景、北米先住民全体の文化などについても理解を深めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テキストが英語の著作なので、毎回の授業では事前に訳したものを発表してもらう。その訳と議論で評価。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 F. Boas, Indian Myths and Legends
参考書
オフィスアワー 木曜の7限目以後
受講要件 文化人類学の学説史を理解しておくことが望ましい。
予め履修が望ましい科目 文化人類学関連の講義や演習、英語読解に役立つ講義や演習など。
発展科目 文化人類学特講・演習、フィールドワーク論特講・演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード カナダ先住民、神話、フランツ・ボアズの人類学
Key Word(s) First nations of Canada, myth, anthropology of Franz Boas
学修内容 毎回の授業では、1章ごと進めていく。
担当者が全訳を提示してプレゼンをおこない、他の履修者はその訳の成否をチェックする。これらの作業が終わったら内容についてのディスカッションをおこなう。
事前・事後学修の内容 参考文献として、ボアズが書いた他の著作、ボアズに関する著作などを読み進めることを勧める。

Copyright (c) Mie University