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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 社会科教育
しゃかいきょういく
Social Studies Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
-68 期生
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生のみ受講可能。
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生の卒業に必要。
授業科目名 社会科教育ゼミナール
しゃかいかきょういくぜみなーる
Seminar on Social Studies Education 
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
69 期生
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生のみ受講可能。
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生の卒業に必要。
授業科目名 社会科教育ゼミナールⅠ
しゃかいかきょういくぜみなーるいち
Seminar on Social Studies Education Ⅰ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教養教育1号館4階パソコン教室予定

担当教員 永田 成文(三重大学教育学部)

NAGATA, Shigefumi.

学修の目的と方法

授業の概要 前期は,卒業研究に向けて興味がある社会科教育のテーマを発表する。また,9月からの教育実習に向けて,授業構成,教材研究を行う。
後期は,4年生で行う卒業研究に向けて,社会科教育研究の方法,現在の社会科教育研究の課題について知り,学生各人の研究について問題意識を明らかにする。その後,テーマ設定を行い,それぞれのテーマについて基礎文献,重要文献を検討しあう。
学修の目的 社会科教育の文献に当たりながら追究したい社会科教育のテーマを設定する。社会科教育の発表報告に趣旨にそったコメントができる。
学修の到達目標 社会科教育の授業設計ができる。
社会科教育研究の研究テーマを見つけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

どのような授業を構想し,どのような卒業論文を書きたいのか考える。

成績評価方法と基準 ゼミでの発言40,発表レポート60  計100%
それぞれ とても到達できた4 ほぼ到達できた3 一部到達できた2
 ほとんど到達できなかった1 の4段階で評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 日本社会科教育学会編『新版 社会科教育事典』ぎょうせい
参考書 設定したテーマに関わる本など
オフィスアワー 教養教育1号館3F
毎週木曜日13:00~14:00永田研究室
受講要件 社会科教育ゼミ(地理歴史・公民)で卒業研究をする3年次生
単位はでないが2年次生も参加することが望ましい。
予め履修が望ましい科目 社会科教育学講義
社会科授業論
発展科目
その他 社会科教育コースで社会科教育(地理歴史・公民)で卒業研究をする3年生は必修。その他のコースの学生は受講できない。
他のゼミの演習をイメージ。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会科教育学研究の基礎
Key Word(s) Base for Researching Social Studies Education
学修内容 前期15回
第1回:社会科教育に関する文献の要約発表①(地域)
第2回:社会科教育に関する文献の要約発表②(歴史)
第3回:社会科教育に関する文献の要約発表③(社会)
第4回:社会科教育研究のキーワード調査①(地域)
第5回:社会科教育研究のキーワード調査②(歴史)
第6回:社会科教育研究のキーワード調査③(社会)
第7回:社会科教育の授業調査①(地域)
第8回:社会科教育の授業調査②(歴史)
第9回:社会科教育の授業調査③(社会)
第10回:教育実習の授業検討(単元)①(地域)
第11回:教育実習の授業検討(単元)②(歴史)
第12回:教育実習の授業検討(単元)③(社会)
第13回:教育実習の授業検討(本時)①(地域)
第14回:教育実習の授業検討(本時)②(歴史)
第15回:教育実習の授業検討(本時)③(社会)

後期15回
第1回:教育実習の授業の反省①(地域)
第2回:教育実習の授業の反省②(歴史)
第3回:教育実習の授業の反省③(社会)
第4回:社会科教育研究の文献分析①(地域)
第5回:社会科教育研究の文献分析②(歴史)
第6回:社会科教育研究の文献分析③(社会)
第7回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント①(地域)
第8回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント②(歴史)
第9回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント③(社会)
第10回:研究テーマを見据えた文献分析①(地域)
第11回:研究テーマを見据えた文献分析②(歴史)
第12回:研究テーマを見据えた文献分析③(社会)
第13回:研究テーマの決定①(地域)
第14回:研究テーマの決定②(歴史)
第15回:研究テーマの決定③(社会)
事前・事後学修の内容

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