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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~66 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅱ
にほんしえんしゅうに
Seminar on Japanese HistoryⅡ
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
68-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅱb
にほんしえんしゅうにびー
Seminar on Japanese HistoryⅡb
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-JHIS-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

学修の目的と方法

授業の概要 各自の卒業論文につながる研究テーマで発表し討論する。
学修の目的
学修の到達目標 研究テーマを明確化し、論文読解と作成の能力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席と報告による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 なし。
参考書
オフィスアワー 月曜日16:20~17:50
時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 なし。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本社会史論
Key Word(s) Japanese social essay on history
学修内容 1.はじめに
2.各自の研究課題の確認
3.論文の読み方・書き方
4~14.各自の報告
15.まとめ
事前・事後学修の内容 授業で指摘された研究史上重要な論文については必ず予習してくること。

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