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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
「日本語教育学概説」および「日本語教授法」履修済のこと。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語教育実習
にほんごきょういくじっしゅう
Teaching Practicum in Japanese Language
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC‐2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

集中

開講時間
開講場所

担当教員 林朝子

Asako HAYASHI

学修の目的と方法

授業の概要 日本語教育の現場での見学・実習を通し、教育の方法・工夫・問題などに気づき、今後の実践・研究に生かす。
学修の目的 日本語を教える際に必要となる基本的知識をもとに、日本語教育の実践を行う。この過程を通し、日本語教育上の課題を自ら発見・解決できるようになる基礎的な力を身につける。
学修の到達目標 教育現場に入ることで、教育の実践を見ることができ、教育上の様々な問題点に気づき解決していく力へとつなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート、模擬授業、実習先での様子を総合的に評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業内で随時紹介する。
参考書 木曜日昼休み(教育学部1号館4階林研究室)
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み(教育学部1号館4階・林研究室) 
受講要件 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと。 
予め履修が望ましい科目 日本語教育学概説、および、日本語教授法(2科目必須)
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育・実習
Key Word(s) Japanese Teaching, Teaching Practicum
学修内容 1)オリエンテーション
2)~4)様々な教授法
5)6)教材分析の方法
7)~11)教材分析(教具含む、技能別やレベル別)
12)~14)初級の導入と練習方法
15)16)授業ビデオ視聴とディスカッション
17~20)指導案作成とディスカッション
21)22)教材教具準備
23)~27)模擬従業と振り返り(ビデオ撮影)
28)29)指導案修正とディスカッション
30)まとめ
事前・事後学修の内容 実習に関する説明会には必ず参加すること。
事前事後の学習については、受講生の理解度に合わせて随時変更する。

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