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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修
授業科目名 教職実践演習・英語(中高)
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on Educational Practice
単位数 2 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
第1回~5回は水曜日1-2限目。 第6回目以降は金3-4限目となります。
開講場所 掲示で確認すること

担当教員 長濱文与,横田秀樹(非常勤講師)

NAGAHAMA Fumiyo,YOKOTA Hideki

学修の目的と方法

授業の概要 授業は、2つのパートから成る。原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。また、第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。
学修の目的 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、教育に必要な理論を基盤とした実践的指導力が形成されているかを確認する。
学修の到達目標 ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。
② 生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。
③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。
④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、地域における現代的な教育問題や中高の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 第1回~5回まで30%、第6回~15回まで70%(合計60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習 実習 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教育
Key Word(s) English Education
学修内容 第1回 オリエンテーション(下村智子)
オリエンテーション:4年前期までに学修してきた内容や実習等を通して学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。

第2回 社会変化が学校教育に及ぼす影響と今後の教員に求められる資質能力(山本裕子)
近年の社会環境の変化が学校教育に及ぼす影響を確認・分析し、今後の日本社会に求められる教員の資質能力、及びその育成について、グループワークを通して学ぶ。

第3回 生徒の対人関係能力育成に関わる近年の教育現場の現状や課題(長濱文与)
生徒の対人関係能力育成に関わる近年の教育現場の現状や課題を取り上げ,生徒理解をふまえた解決策をグループで探究する。

第4回 教員研修としての授業検討や観察(守山紗弥加)
模擬授業検討や観察を通して、多角的な視点で教育実践を捉え、自律的に学び続ける教師、学び合うコミュニティとしての省察のあり方を探究する。

第5回 教員の役割と職務内容と「教員の多忙化」(六角英彰)
教員の役割と職務内容について確認し,その部分で問題となっている「教員の多忙化」を取り上げ,その軽減策について探究する。 

(以下15回まで横田秀樹)
第6回 ディスカッションⅠ:多言語社会における英語学習の意義
第7回 ディスカッションⅡ:英語科教育の目的と目標
第8回 ディスカッションⅢ:教室における言語習得
第9回 教科書を使った教室指導の実践とその問題点Ⅰ(異文化理解)
第10回 教科書を使った教室指導の実践とその問題点Ⅱ(受容技能)
第11回 教科書を使った教室指導の実践とその問題点Ⅲ(産出技能)
第12回 教科書を使った教室指導の実践とその問題点Ⅳ(自律学習)
第13回 授業検討会
第14回 模擬授業の練習
第15回 模擬授業の実施・省察

第16回 ふり返り(長濱,他)
事前・事後学修の内容

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