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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅱ演習(ドイツ語B)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつごB)
Foreign Studies II Seminar (German B)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
LIFORA2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 バルトロメ セバスティアン

Bartholome, Sebastian

学修の目的と方法

授業の概要 日常のさまざまな場面で使われるドイツ語表現を修得し、基本的な会話能力を高める。
学修の目的 日常生活のさまざまな場面にそくして、ドイツ語の簡単な表現ができるようになる。ドイツ語で自己表現ができるようになる。ドイツ語を通してドイツとヨーロッパの文化について知識を得る。
学修の到達目標 ドイツ語で自己表現し、コミュニケーションをとることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加 5割、試験5割
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業中に指示する。
参考書 授業中に指示する。
オフィスアワー
受講要件 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B)を修得していること。
予め履修が望ましい科目 異文化理解Ⅰ基礎/演習(ドイツ語B)
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語、ドイツ文化
Key Word(s) German Culture, German Language
学修内容 教科書、またはこちらで準備した教材を使って、日常生活のさまざまな場面におけるドイツ語を練習する。各項目終了ごとに小テストや課題を通して「学びのふりかえり」をおこなう。口頭練習やグループ・ワーク、自由作文を通して会話表現を覚えるとともに、関連する文法事項の復習を適宜おこなう。

第1回 はじめに
第2回〜第14回 会話演習
第15回 総括
事前・事後学修の内容 授業中に指示する。

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