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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅲ(エッセイライティング)
えいさくぶんIII(えっせいらいてぃんぐ)
English Composition III (Essay Writing)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECOM-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学修の目的と方法

授業の概要 エッセイライティングの理論的基盤を学んだあと、エッセイライティング、パラグラフライティングを実践する。
学修の目的 エッセイライティング、パラグラフライティングに必要な文章構成の技法を学ぶ。
学修の到達目標 実習を通じて、英語による発信能力の向上を目ざす。
ライティングの実践を通じてリーディング能力の向上も目ざす。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 教室で出す課題への取り組み方がすべて。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。
教科書 3-Point Academic Writing(金星堂 2019年)
参考書 吉村公宏『英語世界の表現スタイル~「捉え方」の視点から』(青灯社 2011年)
迫桂・徳永聡子『英語論文の書き方入門』(慶應義塾大学出版会 2012年)
その他教室で紹介する。
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英作文 I」または「英作文 II」をすでに履修していること。
予め履修が望ましい科目 「英作文I]「英作文II」
発展科目 「英作文IV-VI」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード エッセイライティング
Key Word(s) Essay writing
学修内容 1. Key Features of Academic Essay
2. Title of Your Essay
3. Introduction of Your Essay
4. Body of Your Essay
5. Conclusion of Your Essay
6. Feedback from Others
7. Submitting Your Final Draft
8. Structure of a Research Paper
9. Key Concepts of an Abstract
10. First Draft of Your Abstract
11. Rewriting Your Abstract
12. Key Concepts of Presentations
13. Preparing Visual Aids
14. Finishing Your Scripts
15. Evaluating Your Presentation
事前・事後学修の内容 受講者には、予習(事前の課題作成)と復習(推敲・書き直し)が求められる。

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