三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 芸術・スポーツ系教育領域特論演習Ⅱ
げいじゅつ・すぽーつけいきょういくとくろんえんしゅうに
Seminar on Arts and Physical Education Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 岡田博明、 小畑真梨子、 後藤洋子

OKADA, Hiroaki, OBATA, Mariko, GOTO, Yoko

学修の目的と方法

授業の概要 芸術・スポーツ系教育領域における創造的な表現活動の理論と実践のあり方について「表現」,「コミュニケーション」,「技」などをキーワードとした実践を行う。
学修の目的 芸術・スポーツ系教育領域における音楽、美術、身体運動に関する「技」をテーマとした実践的指導力を養う。
学修の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 随時、学生と情報交換を行い、必要に応じて改善を行う。
授業アンケートの結果に基づき、次年度に改善可能な点を反映させる。
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 芸術・スポーツ系教育領域特論Ⅰ
芸術・スポーツ系教育領域特論Ⅱ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード コミュニーケーション、技術
Key Word(s) Communication, Technique
学修内容 第1回      :ガイダンス
第2回~第5回  :教育における技に関する課題
第6回~第9回  :教育におけるコミュニケーションに関する課題
第10回~第14回:教育・芸術・技
第15回     :総括

第16回~第18回:実践の企画・検討
第19回~第28回:実践演習
第29回~第30回:省察
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University