三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本史特殊講義
にほんしとくしゅこうぎ
Monographic Lecture on Japanese History
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JHIS-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 藤田達生(教育学部)

FUJITA Tatsuo

学修の目的と方法

授業の概要 天下人たちの夢―「大坂幕府」―
学修の目的 ・本講義を通じて、前近代の社会のあり様を解明する一手段を理解し、どのような発想から歴史的な考察・分析を進めていくのかについて、その資質・能力を高めることができるようになる。
学修の到達目標 ・卒業論文を作成するのに必要な能力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席・受講態度(15%)、筆記試験(85%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業で紹介する。
参考書
オフィスアワー 月曜日16:20~17:50
時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する.
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 高校時に日本史を履修していない学生は、事前に日本中世・近世史の概説を予習しておくことが望ましい。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード コンパクトシティ
Key Word(s) Compact city
学修内容  1.天下人と大坂
 2.徳川秀忠の縄張
 3.大坂築城と新田開発
 4.江戸城天守の移築
 5.信長の大坂築城
 6.天下の草創
 7.遷都と大坂幕府
 8.平安城と大坂城
 9.大坂の陣の意義
 10.徳川和子の入内
 11.大坂幕府の条件
 12.徳川家光の選択
 13.日光社参
 14.三都体制
15 筆記試験
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University