三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
電気電子工学科
授業科目名 計算機基礎Ⅰ及び演習
けいさんききそいちおよびえんしゅう
Basic Computing and Application I
単位数 1.5 単位
ナンバリングコード
LIINFS1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 工学部教室

担当教員 森 香津夫(工学部 電気電子工学科)

MORI, Kazuo

学修の目的と方法

授業の概要  三重県を中心に東海地方で発達している産業を理解するには、コンピュータの原理を理解する必要がある。本授業では、コンピュータの基礎を学習しながら、コンピュータの活用方法(コンピュータリテラシー(ワープロによるレポート作成、パワーポイントによるプレゼンテーション用スライド作成))を身につける。また三重県を中心とする地域で要望されている能力を、グループ学習(調査、テーマの立案、構成、図表の作成、スライドの作成、発表)を通して獲得する授業科目です。前半は内容の説明とコンピュータ実習ですが、後半はグループ討論を含む教材作成型プロジェクトベース学習(Project Based Learning;PBL)です。
学修の目的 (1)ワープロソフト(Word)を使用して各自で調査した内容を、図表を使用し、レポートとしてまとめ、論理的な表現ができるようになる。
(2)パワーポイントを使用して、図表を使用し、ストーリー性を持ったプレゼンテーション資料を作成できるようになる。
(3)コンピュータの入門知識を自己学習とグループ討論により獲得し、他人に説明できるようになる。(PBL授業)
学修の到達目標 (1)ワープロソフト(Word)を使用してレポートを作成できるようになる。
(2)パワーポイントを使用して、プレゼンテーション資料を作成できるようになる。
(3)コンピュータの入門知識を自己学習とグループ討論により獲得した結果を発表会で説明する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート40%、グループ発表に関する学生全員による相互評価30%、期末試験30%の合計が60%以上で合格
授業の方法 演習 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生が、自分の頭で考えながら動く、能動学習(アクティブ・ラーニング)の習慣を身に付ける。記憶はコンピュータにさせ、多様な視点で物事を考える習慣を身につけるために、レポートとスライド作成、発表会を重視している。
教科書 (1)五十嵐順子、かんたん合格 基本情報技術者教科書、インプレス(2)三重大学共通教育センター、大学生のためのレポート作成ハンドブック
参考書
オフィスアワー 時間はメールにより、連絡して下さい。場所:工学部電気電子棟 4階1408室
受講要件 なし
予め履修が望ましい科目 なし
発展科目 電気電子工学科の専門教育科目すべて
その他 グループの他のメンバーに迷惑がかかるので、欠席しないようにして下さい。

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL
第1回 概要 三重県地域が必要としているコンピュータとは何か、総合情報処理センターの利用方法,学習支援・管理システム(Moodle)の利用方法、自己学習とグループ学習(Project based Learning;PBL)
授業時間内の学修内容 ●総合情報処理センターの利用するときの注意事項・禁止事項
●統一アカウント,Moodle(eラーニングシステム),TOEIC自習システム(英語ⅠTOEICで自習を義務付け),ユニパ(Univarsl Passport,履修申告)、モバイル情報案内システム(モバ情)の説明
キーワード(Key Word(s)) 統一アカウント,TOEIC自習システム,ウェブシラバス,ユニバーサル・パスポート(ユニパ),モバイル情報案内システム(モバ情),飲食厳禁,学習目的のみでの利用
事前学修の内容 入学時に配布された「三重大学学生便覧」の総合情報処理センターの関係項目を読んでおく。
事後学修の内容 Moodleの「計算機基礎Ⅰ及び演習」の参加者に登録し、利用方法を復習する。
自由記述欄 ●宿題の実施は全体の進捗を考えて日程を変更することがあり、Moodleで発表します.
第2回 概要 ハードウェアの概要、三重県のコンピュータ関連産業の理解、タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習
授業時間内の学修内容 ◇コンピュータのしくみ(プログラミングを学ぶときに必要なデータの表現方法)と三重県で製造している機器を理解する.
 ◇コンピュータリテラシに関する調査報告の課題を通じての情報収集・資料作成能力,ワープロによる文書作成の能力を身につける。タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習 
キーワード(Key Word(s)) ハードウェア,三重県の工業、タッチタイピング(ブラインドタッチ)
事前学修の内容 ●計算機科学・情報科学の分野ではカタカナ語や略語が多く用いられます.カタカナ語の英語表記,略語のフルネーム(英語表記)をこの機会に覚えてください.
事後学修の内容 授業後の時間でタッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習を繰り返して復習してください。
自由記述欄
第3回 概要 情報倫理;総合情報処理センターの教員による講義
 インターネットの利用の利点と問題点、情報セキュリティ、ネットエチケットなど
授業時間内の学修内容 情報倫理;総合情報処理センターの教員による講義
 インターネットの利用の利点と問題点、情報セキュリティ、ネットエチケットなど
キーワード(Key Word(s)) 情報倫理;インターネットの利用の利点と問題点、情報セキュリティ、ネットエチケットなど
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第4回 概要 情報検索講習会(附属図書館)
授業時間内の学修内容 ●情報検索の基本知識・注意事項の説明および演習
●蔵書検索システム(三重大OPAC,WebcatPlus,など)の使い方の説明および演習
キーワード(Key Word(s)) OPAC,三重大OPAC,WebcatPlus,NACSIC-Webcat
事前学修の内容 この授業を開始する前に、最低1回、図書館へ入館し、図書を借りてください。
事後学修の内容 図書館の講師の方の指示に従って、レポートを提出して下さい。
自由記述欄
第5回 概要 コンピュータのソフトウェア、OSとアプリケーションソフトの理解、三重県のソフトウェア産業
授業時間内の学修内容 コンピュータのソフトウェア、OSとアプリケーションソフトの理解、三重県のソフトウェア産業
キーワード(Key Word(s)) コンピュータのソフトウェア、OSとアプリケーションソフトの理解、三重県のソフトウェア産業
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第6回 概要 インターネットのしくみ
授業時間内の学修内容 ●インターネット(Internet) 概念の説明
●URL(Universl Resource Locator) インターネットで用いるアドレス
●World Wide Web(Web,WWW) 概念の説明
●HTML(Hyper-Text Markup Language) Webページの記述言語
キーワード(Key Word(s)) URL,HTML,HTTP,World Wide Web,Web,WWW,TCP/IP,サーバアンドクライアント
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第7回 概要 グループ課題説明、フォーラムの利用方法、ワープロによる図表の作成など
授業時間内の学修内容 グループ課題説明、フォーラムの利用方法、ワープロによる図表の作成など
キーワード(Key Word(s)) グループ課題説明、フォーラムの利用方法、ワープロによる図表の作成など
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第8回 概要 ワープロを使用した報告書の作成と編集(グループ学習)
授業時間内の学修内容 ●コンピュータに関する調査報告のまとめとして報告書を作成します.
キーワード(Key Word(s)) 起承転結による論理的な構成、わかりやすい図表の作成方法
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第9回 概要 パワーポイントの資料の作成方法の演習(グループ学習)
授業時間内の学修内容 パワーポイントの資料の作成(主張・説明内容の明確化、論理的な構成)
キーワード(Key Word(s)) 文字のフォント・サイズ・色、表の作成、図の作成、画像、レイアウト
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第10回 概要 グループでパワーポイントの資料を討論し、発表用スライド(8枚)の作成
授業時間内の学修内容 グループでパワーポイントの資料を討論し、発表用スライド(8枚)の作成
キーワード(Key Word(s)) 起承転結などのストーリー、統一デザイン、統一用語
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第11回 概要 グループでパワーポイントの資料を討論し、発表用スライドの作成(2回目)
授業時間内の学修内容 グループでパワーポイントの資料を討論し、発表用スライド(修正版8枚)の作成
キーワード(Key Word(s)) スライドの構成、ストーリー性、統一表記
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第12回 概要 グループで作成したスライドの発表会(1回目)
授業時間内の学修内容 グループでの発表会(1回目):発表態度、評価、省察
キーワード(Key Word(s)) 発表態度、発声、アイコンタクト、礼儀
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第13回 概要 グループで作成したスライドの発表会(2回目)
授業時間内の学修内容 グループでの発表会(2回目):発表態度、評価、省察
キーワード(Key Word(s)) 発表態度、発声、アイコンタクト、礼儀
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄
第14回 概要 グループで作成したスライドの発表会(3回目)
授業時間内の学修内容 グループでの発表会(3回目):発表態度、スライドの構成(ストーリー)、評価、省察
キーワード(Key Word(s)) 発表態度(言葉づかい、表情、発声、アイコンタクト、礼儀など)
事前学修の内容
事後学修の内容
自由記述欄
第15回 概要 期末試験(学習内容の発見とスライドでの表現方法)
授業時間内の学修内容 教科書を参照して、期末試験問題に取り組み、解答を記入して下さい。
キーワード(Key Word(s)) 時間内に全問解答して下さい。
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄 この科目に限りませんが、レポートの不正コピー、試験時のカンニング等の不正行為は絶対にしないでください.不正行為は大学の規則に従って休学による留年、退学等、厳しく処分されます.再試験も受験できません。
第16回 概要 完成版レポートの作成
授業時間内の学修内容 完成版レポートの作成
キーワード(Key Word(s)) 論理的な展開、理解しやすい表現
事前学修の内容
事後学修の内容 課題をMoodleにアップロードする。
自由記述欄

Copyright (c) Mie University