三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Theory of Physical Education
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
seminar of physical education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PRPE-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 鶴原 清志

TSURUHARA Kiyoshi

学修の目的と方法

授業の概要 各自の問題意識に基づいたテーマに即して、問題の設定、文献研究、データの収集等をとおして、保健体育研究の方法を修得する
学修の目的 卒業卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができるようになる。
学修の到達目標 卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組む態度、レポート等によって総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
教科書 授業時に紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日12:00から1時間程度
受講要件
予め履修が望ましい科目 体育心理学、体育心理学演
発展科目
その他 4年生に限る。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 問題意識 文献研究 データ収集
Key Word(s) Problem Setting、Literature Research、Deta Collection
学修内容 1,テーマの設定
2,具体的研究問題への展開
3〜5,文献研究(検索・入手方法等)
6〜8,文献研究(まとめ方、発表等)
9〜10,研究問題へのアプローチの方法
11〜12,データの収集方法
13〜14,分析方法
15,まとめ方
事前・事後学修の内容 自らの問題意識に基づき、文献等をまとめ、発表できるように準備をすること。

Copyright (c) Mie University