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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrumental Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 器楽(伴奏法・合奏)1
きがく(ばんそうほう・がっそう) いち
Instrumental Music (Emsemble) 1
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-INMU-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 アンサンブル室

担当教員 小畑 真梨子(教育学部音楽教育コース)

OBATA,mariko

学修の目的と方法

授業の概要 器楽合奏の基礎を学び、伴奏やアンサンブルを体験することにより、演奏表現をとおして、調和や協調の感性を養う。
学修の目的 器楽合奏の基礎を学び、実際に体験することにより、その活動を通して調和や協調の感性を養うことが出来る。
学修の到達目標 伴奏やアンサンブルの基礎を習得とともに、アンサンブルにより、テンポ、タイミング、ハーモニーなどを聴き合い、互いにアドバイスし合うことで調和や協調の感性を養い、共に音楽表現を工夫することができる。学習指導要領に則した音楽科教育を行うための技能の獲得を目指す。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実技試験50%   授業態度20%   出席20%   提出物10%   計100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 能力に応じた課題を適宜使用する。
参考書
オフィスアワー 金曜日12:00~13:00

場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 器楽によるアンサンブルの基礎的能力の習得
Key Word(s) Instrumental Music
学修内容 1:ガイダンス
2:アンサンブル(1) (ピアノ連弾)
3:アンサンブル(2) (  〃  )      
4:アンサンブル(3) (発表)   
5:アンサンブル(1) (ピアノ以外の楽器と) 
6:アンサンブル(2) (   〃     ) 
7:アンサンブル(3) (発表)
8:アンサンブル(1) (教育楽器等と)
9:アンサンブル(2) (   〃  )     
10:アンサンブル(3) (発表)    
11:編曲された作品について(1)
12:編曲された作品について(2)
13:編曲された作品について(3)
14:演奏発表(1)
15:演奏発表(2)
16:試験
事前・事後学修の内容 個々の課題を十分に予習して臨み、受講後、気付いた点、足りない点などを復習しすることが望ましい。

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