三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 英語教育
えいごきょういく
English Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 中高英語教材論
ちゅうこうえいごきょうざいろん
On Teaching Materials in Junior and Senior High School
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部専門1号館3階 、遠隔授業教室

担当教員 早瀬 光秋(教育学部英語教育講座)

HAYASE, Mitsuaki

学修の目的と方法

授業の概要 教育実習や教員になってからの授業に直接役立つということに焦点を当てて、入門期の指導、4技能の指導、教科書指導、クラス運営等について学び、学んだことを課題発表や模擬授業で実践する。
学修の目的 中学校と高等学校での様々な英語教材について理解し、具体的な使用方法について考察する。
学修の到達目標 中学校と高等学校での様々な英語教材の理解に立脚して、実際の授業で活用できる技術を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加(20%)、課題発表・模擬授業(50%)、レポート(30%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 最初の授業で指示をする。
参考書 中学校・高等学校新学習指導要領解説(英語)、教育実習をする教科書(1年~3年用)
オフィスアワー 毎週月曜日13:00-14:30
教育学部棟1号館、早瀬研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語科教育法入門、英語科教育法 I
発展科目 英語科教育法 II、第二言語習得論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教材、指導技術、自律的学習
Key Word(s) English teaching materials, teaching skills, autonomous learning
学修内容 第1,2回: 入門期の指導
第3,4回:基本の授業パターン
第5,6回:指導技術(発音、文法、語彙)
第7,8回: 指導技術(リスニング、リーディング)
第9,10回:指導術(スピーキング、ライティング)
第11,12回:評価、教材・教具
第13,14回:TBLT(問題解決型学習法), クラス運営
第15回:自律的学習
第16回:(レポート提出)
事前・事後学修の内容 教科書をしっかりと読むこと。
実際の授業を絶えず頭に入れて取り組むこと。
教材の使用方法を熟慮すること。

Copyright (c) Mie University