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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすえいに にんげんかんけいはったつしえん
Supportive Method for Human Relational Development
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児の発達と生活
ようじのはったつとせいかつ
The development and life of the child
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学修の目的と方法

授業の概要 人間発達の心理学的プロセスについて,その古典的な理論から最新の知見まで学ぶとともに,保育・幼児教育実践の現場における記録やエピソードを読みとりながら,実践への応用可能性についても考察を深める。
学修の目的 乳児期から幼児期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。
学修の到達目標 発達の理論や各発達期の特徴についての基本的な知識を得る。
発達理論と保育・幼児教育の実践とを結び付けて考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験50%,課題・レポート20%,授業への取り組み状況30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 乳幼児,発達,生活,遊び
Key Word(s) Child, Development, Life, Play
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2回:発達とは何か
第3回:発達の理論
第4回:発達の基礎(1)
第5回:発達の基礎(2)
第6回:運動機能の発達
第7回:言語の発達
第8回:社会性の発達
第9回:自己の発達
第10回:認識の発達(1)
第11回:認識の発達(2)
第12回:仲間関係と遊び
第13回:子どもの世界(1)
第14回:子どもの世界(2)
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容

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