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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 小学校の教科又は教職に関する科目
しょうがっこうのきょうかまたはきょうしょくにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
68 期生
英語教育コース
荒尾の英作文Ⅵ(ペーパーライティング)を取得予定の者
卒業要件の種別 選択
授業科目名 早期英語教育論
そうきえいごきょういくろん
Early English Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 荒尾浩子研究室

担当教員 荒尾浩子(教育学部)

ARAO, HIROKO

学修の目的と方法

授業の概要 英語、日本語の早期英語教育に関する文献を多く読み。早期英語教育についての知識や理論を学ぶ。
学修の目的 早期英語教育を理解する。
学修の到達目標 早期英語教育の知識を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業準備、授業参加、レポートを総合的に評価
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業内で指示する。
参考書
オフィスアワー 前期:木曜 9-10 限
後期:金曜 5-6 限

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 英語での論文を含む文献を読みこなし必ず予習をし、授業内でレポートをすることができる英語力を要すること。
予め履修が望ましい科目 早期英語教育論(外国人の先生による)
英語科教育法入門
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 早期英語教育
Key Word(s) Early English education
学修内容 授業計画 (卒論のテーマごとに内容の重点は変わる)
第1回: 授業紹介、子供と外国語習得の特徴
第2回:リスニングのメカニズム
第3回:リスニングと動作
第4回: サポートを基にしたスピーキング
第5回:自由なスピーキング
第6回:子供の発達と外国語の文字導入
第7回:子供の発達と外国語で読むこと
第8回:リーディングとストーリーテリング
第9回:ストーリーと活動
第10回:音声と文字、絵と文字
第11回:サポートを基にしたライティング
第12回:教材の多様性
第13回:教材の作成、利用
第14回:4技能のための英語環境
第15回:ゲーム性のある活動
定期試験
事前・事後学修の内容

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