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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 経済学A
けいざいがくえー
Economics A
授業テーマ ミクロ経済学
単位数 2 単位
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 川地 啓介(人文学部)

KAWACHI, Keisuke

学習の目的と方法

授業の概要 この授業は講義形式で行われる。講義では、ミクロ経済学の代表的な理論について紹介する。特に、消費者と生産者に関する諸理論に加え、市場が成立するための条件と価格の役割について説明する。
学習の目的 ミクロ経済学の諸理論について理解し、経済主体の行動原理と市場における価格調整の役割について理解し、身近な経済問題を経済学の視点から考えられるようになることを目標とする。
学習の到達目標 ミクロ経済学について学び、その理論の構造を理解できるようになることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 家森 信善, 小川 光 (2016) 『ミクロ経済学の基礎』 中央経済社。
参考書 荒井 一博(2008)『ファンダメンタルミクロ経済学第2版』 中央経済社。
西森 晃(2012)『これから経済学をまなぶ人のための数学基礎レッスン』日本経済評論社。
成績評価方法と基準 期末試験80%、提出課題20%、計100%。(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00
場所人文学部5階川地研究室
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 近代経済学
授業改善への工夫 プリントを準備することで、受講者の理解を促す。
その他 授業の進行状況により、講義内容を一部変更する場合がある。

授業計画

キーワード ミクロ経済学、経済理論
Key Word(s) Microeconomics, Economic Theory
学習内容 1. ミクロ経済学とは
2. 消費者の理論―需要曲線―
3. 消費者の理論―効用最大化―
4. 生産者の理論―利潤最大化―
5. 生産者の理論―供給曲線―
6. 弾力性
7. 市場均衡
8. 市場の理論の応用
9. 余剰分析
10. 外部性と公共財
11. 情報の非対称性
12. 独占
13. 不確実性
14. ゲーム理論
15. まとめ
事前・事後学修の内容 理論的な内容を積み重ねた講義が行われるため、毎回の講義内容を消化していくことが重要となる。そのため、参考文献を参照するなど各自の復習によって各講義の理解を深めてもらいたい。また、練習問題を行った場合には、自ら解けるようになるまで学習してもらいたい。
ナンバリングコード(試行) LIECON1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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