三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)機械工学専攻
領域
特別研究科目
大学院工学研究科機械工学専攻の学生が所属するそれぞれの領域に属します。
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
大学院での日々の研究活動に関して与えられる単位です。
授業科目名 機械工学特別研究Ⅲ・Ⅳ
きかいこうがくとくべつけんきゅう3・4
Thesis Research in Mechanical Engineering III・IV
単位数 各2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 機械工学専攻各教員

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文のテーマに関する研究を行う.
学習の目的 修士論文のテーマに関する研究を行うことにより、
研究背景を調査する能力が身に付きます。
研究テーマを選択する能力が身に付きます。
研究を遂行する能力が身に付きます。
データを解析する能力が身に付きます。
研究に関する批判的思考力が身に付きます。
研究成果を発表する能力が身に付きます。
他の研究内容を理解する能力が身に付きます。
研究を楽しむ態度が身に付きます。
学習の到達目標 修士論文のテーマに関する研究を行うことにより、
研究背景を調査する能力が身に付きます。
研究テーマを選択する能力が身に付きます。
研究を遂行する能力が身に付きます。
データを解析する能力が身に付きます。
研究に関する批判的思考力が身に付きます。
研究成果を発表する能力が身に付きます。
他の研究内容を理解する能力が身に付きます。
研究を楽しむ態度が身に付きます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実験 実習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業

教科書 各指導教員に訊ねること
参考書 各指導教員に訊ねること
成績評価方法と基準 各指導教員に訊ねること
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 機械工学特別研究Ⅲは前期,Ⅳは後期に開講する.

授業計画

キーワード 修論, 研究
Key Word(s) Thesis Research
学習内容 各指導教員の指示によって行う.
事前・事後学修の内容 各指導教員に訊ねること。
ナンバリングコード(試行) EN-COMN-5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University