三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
69 期生
AⅢ類の学生は2年次に履修すること。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 肢体不自由教育
したいふじゆうきょういく
Education for children with physical / motor disabilities
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 2号館5階 S501教室

担当教員 郷右近 歩(教育学部特別支援教育講座)

Ayumu GOUKON, Ph. D.

学習の目的と方法

授業の概要 肢体不自由児における教育目標、教育課程、教育課題等について概説し、指導法や授業づくりについても講義する。あわせて、肢体不自由について理解する上で関連の深い、病弱(身体虚弱)、知的障害、重複障害等の領域についても、考察を深める。
学習の目的 肢体不自由児を対象とする教育について、その理論と実践に関する知識を修得できる。
学習の到達目標 肢体不自由児への教育的支援について、必要な知識を学び、今日的課題について積極的な考察を行うことにより、教職を担う上での資質を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 使用しない。プリントを用意して適宜配布する。
参考書 授業の際に適宜紹介する。
成績評価方法と基準 出席状況40%、期末レポート60%とする。
ただし、原則として4回以上欠席した者については単位を認めない。
オフィスアワー 月曜日14:40‐16:10 教育学部2号館4階 特別支援(心理)第2研究室(郷右近 歩)
受講要件 「特別支援教育入門」もしくは「特別支援教育概論」を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 同年度に開講している「病弱教育」もあわせて履修することが望ましい。
発展科目
授業改善への工夫
その他 AⅢ類の学生は2年次に履修すること。

授業計画

キーワード 肢体不自由、教育課程、指導法
Key Word(s) Education for children with special needs, physical / motor disabilities
学習内容 1.オリエンテーション:肢体不自由とは
2.肢体不自由教育の歴史
3‐4.肢体不自由教育の教育課程
5‐7.肢体不自由児の特性と指導法
8‐10.脳機能と身体機能との関係について
11‐13.個別の指導計画の作成と授業づくり
14‐15.個別の教育支援計画の作成について
16.まとめ
事前・事後学修の内容 事前に、各回のテーマと関連した情報に関心を持ち、調べること。
事後は、授業内容と関連する書籍等を読み、学びを深めること。
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University