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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 代数学特論Ⅰ
だいすうがくとくろん いち
Algebra Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 新田貴士(教育学部)

学習の目的と方法

授業の概要 ユークリッド幾何と代数の関係を講義する。
学習の目的 ユークリッド幾何と代数の関係を理解する。
学習の到達目標 ユークリッド幾何と代数の関係を理解することを通して、幾何学研究の基礎的知見を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 リー環の話、佐武一郎、日本評論社
参考書
成績評価方法と基準 出席、レポート。
オフィスアワー 毎週月曜日、12:00~13:00および毎週水曜日、12:00~13:00
受講要件 線形代数の基礎を習得していること。
予め履修が望ましい科目 線形代数学I,II
発展科目 代数学特論II
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ユークリッド幾何
Key Word(s) Euclidean space
学習内容 1−5。ユークッリド幾何の定義、
6−10。ヒルベルトの公理、
11−15。代数との関係。
事前・事後学修の内容 具体的な例で、以上のことを計算すること。
ナンバリングコード(試行) ED-MAIG-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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