三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
専修免許状取得の際には必修
授業科目名 特別支援教育特論Ⅱ
とくべつしえんきょういくとくろんに
Special Needs Education II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育図書室

担当教員 森 浩平(教育学部)

MORI, Kohei

kohei.mori@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)
059-231-9333 森浩平研究室

TAの情報

学習の目的と方法

授業の概要 インクルーシブ教育に向けた基本問題及び課題についての認識と具体的教育について考える。
学習の目的 一人ひとりの人権を尊重する教育について理解する。
学習の到達目標 インクルーシブ教育に関する知識を習得するとともに、今後の教育の目標を自ら考える基本的考えを形成する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席(30%)、授業の取り組み(40%)、及びレポート(30%)
オフィスアワー ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10)
教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 特別支援教育特論演習Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 特別支援教育、インクルーシブ教育、差別の禁止、合理的配慮
Key Word(s) Inclusive Education, Discriminatory attitudes,Resonable Accomodation
学習内容 第1-3回 障がい者の差別問題 教育の場の分離
第4-5回 就労における問題と課題
第6-7回 インクルーシブ教育の理念と具体的な制度改革
第8-11回 教員の意識改革と子どもとのコミュニケーション
第12-15回 これからのインクルーシブ教育に向けた特別支援教育のあり方について
第16回 まとめ   
事前・事後学修の内容 インクールジョンに関する文献講読
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University