三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論演習Ⅱ
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅうに
Seminar on Special Needs Education II
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育図書室

担当教員 森 浩平(教育学部)

MORI, Kohei

学習の目的と方法

授業の概要 インクールシブ教育に関する理論・実践例に関する外国語文献の購読を行う。
学習の目的 外国語文献を読んで、インクールシブ教育に関する理論を考えるとともに、語学力を高める。
学習の到達目標 インクールシブ教育に関する理論を具体化することを考え、構想を作る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席(30%)、授業の取り組み(40%)、及びレポート(30%)
オフィスアワー ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10)
教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 特別支援教育特論Ⅱ、特別支援教育特別研究Ⅰ
発展科目 課題研究Ⅰ・Ⅱ
授業改善への工夫 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう改善
をしていきます。
その他 教科書の一部コピーを資料として配布するので、自分の担当箇所を訳してきて下さい。

授業計画

キーワード  特別なニーズ、インクールシブ教育に関する理論
Key Word(s) Inclusive Educaton, Social model, Removal of structual barriers
学習内容 1~14回目 文献の購読・各自のレポート発表
15~16回目 全体討議
事前・事後学修の内容 毎回、英文の資料を読んで下さい。
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University