三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 理科教育
りかきょういく
Science Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 理科教育ゼミナール
りかきょういくぜみなーる
Science Educational Seminar
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 荻原彰,平賀伸夫

Akira OGIHARA, Nobuo HIRAGA

学習の目的と方法

授業の概要 理科教育の基本文献の講読等
学習の目的 理科教育の基本文献の講読等を通して、理科教育の理論と実践についての理解を深める
学習の到達目標 理科教育の理論と実践についての理解を深めることができたか
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 レポート50%、出席状況50%。
評価内容:理科教育の理論と実践
評価基準:理科教育の理論の理解.理科教育の実践の分析・解釈
オフィスアワー 荻原 彰:毎週金曜日9,10限 理科教育第2研究室(荻原研究室),E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp
平賀伸夫:毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 3年生以上。理科教育の分野で卒業研究を行う者に限る。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。
その他

授業計画

キーワード 理科教育の理論と実践
Key Word(s) theory and practice of science education
学習内容 教員のアドバイスを受けながら、各自の研究の基礎となる理科教育の文献を調査し、その内容とその内容の各自の研究上の意味を発表する。

1.卒業論文構想発表(1)
2.卒業論文構想発表(2)
3.各種学会誌より構想のテーマに関連した論文の選定(1)
4.各種学会誌より構想のテーマに関連した論文の選定(2)
5.関連論文の内容分析(1)
6.関連論文の内容分析(2)
7.関連論文の内容分析(3)
8.関連論文の内容分析(4)
9.暫定的卒業論文テーマの決定(1)
10.卒業論文構想に対応した論文検索と必須論文の選定(1)
11.卒業論文構想に対応した論文検索と必須論文の選定(2)
12.卒業論文に関連した論文の発表・分析(1)
13.卒業論文に関連した論文の発表・分析(2)
14.卒業論文に関連した論文の発表・分析(3)
15.卒業論文に関連した論文の発表・分析(4)
事前・事後学修の内容 事前:課題への取り組み,研究中間報告書等の作成
事後:卒業論文研究を進める
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University