三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 木材加工
もくざいかこう
Wood Working
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
70 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 木材工学概論
もくざいこうがくがいろん
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中西康雅(教育学部)

NAKANISHI, Yasumasa

学習の目的と方法

授業の概要 木材および木材加工に関する基礎的知識について学ぶ
学習の目的 木材および木材加工に関する基礎的知識と技能について学び、中学校技術科における材料加工に関する領域の基礎を習得する。
学習の到達目標 木材の組織、構造そして性質について理解し、製作に活かすことが出来る。
木工具を使用し、木材を加工する技術を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 PBL Moodle

教科書 山下晃功編「木材の性質と加工」開隆堂
参考書
成績評価方法と基準 授業課題30%,小テスト30%,期末試験40%の計100%。(合計が60%以上で単位認定)
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00,場所:技術棟1階 材料加工教員室
受講要件 作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 木材加工実習及び製図
木質材料学
授業改善への工夫 Project based learning を導入し、ものづくりの設計と製作を通じた課題解決学習を展開する。
その他 作業服が必要です。

授業計画

キーワード 木材
木材加工
構造力学
Key Word(s) wood,wood processing,structural dynamics
学習内容 第1回 概論、学校教育課程における木材に関する教育について
第2回 木工具と基本工作法(1)のこぎり
第3回 木工具と基本工作法(2)かんな
第4回 木工具と基本工作法(3)きり、つち
第5回 木材の分類と種類
第6回 木材の組織構造
第7回 木材の物理的性質
第8回 木材の機械的性質
第9回 木質材料
第10回 木材の強度試験(強度試験の準備)
第11回 木材の強度試験(強度試験)
第12回 木材の強度試験(試験結果の考察)
第13回 木工機械(1)丸のこ盤
第14回 木工機械(2)自動かんな盤、ボール盤
第15回 まとめ 中学校技術科における木材加工教育の実践と展望
第16回 試験
事前・事後学修の内容 第1回 概論、学校教育課程における木材に関する教育について
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第2回 木工具と基本工作法(1)のこぎり
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第3回 木工具と基本工作法(2)かんな
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第4回 木工具と基本工作法(3)きり、つち
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第5回 木材の分類と種類
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第6回 木材の組織構造
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第7回 木材の物理的性質
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第8回 木材の機械的性質
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第9回 木質材料
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第10回 木材の強度試験(強度試験の準備)
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第11回 木材の強度試験(強度試験)
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第12回 木材の強度試験(試験結果の考察)
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第13回 木工機械(1)丸のこ盤
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第14回 木工機械(2)自動かんな盤、ボール盤
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。

第15回 まとめ 中学校技術科における木材加工教育の実践と展望
事前:教科書や授業配布資料を読み,例題を解くなどして内容に関して確認すること。
事後:教科書や授業配布資料の演習問題を解き,理解を深めること。
ナンバリングコード(試行) ED-WOOD-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University