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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
~66 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅱ
にほんしえんしゅうに
Seminar on Japanese HistoryⅡ
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅱb
にほんしえんしゅうにびー
Seminar on Japanese HistoryⅡb
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 7, 8時限
木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

学習の目的と方法

授業の概要 各自の卒業論文につながる研究テーマで発表し討論する。
学習の目的
学習の到達目標 研究テーマを明確化し、論文読解と作成の能力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 なし。
参考書
成績評価方法と基準 出席と報告による。
オフィスアワー 月曜日16:20~17:50
時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 なし。

授業計画

キーワード 日本社会史論
Key Word(s) Japanese social essay on history
学習内容 1.はじめに
2.各自の研究課題の確認
3.論文の読み方・書き方
4~14.各自の報告
15.まとめ
事前・事後学修の内容 授業で指摘された研究史上重要な論文については必ず予習してくること。
ナンバリングコード(試行) ED-JHIS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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