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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語教育の現状と課題
にほんごきょういくのげんじょうとかだい
Current Issues in Teaching Japanese
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 神山 英子(教育学部)

KAMIYAMA, Hideko

学習の目的と方法

授業の概要 海外及び国内の日本語教育の現状について理解を深め、課題を考察する。
学習の目的 国内外における日本語教育の現状と課題を把握し、課題解決の糸口を探求する。
学習の到達目標 国内外における日本語教育の現状と課題を概観するとともに、日本語教育に関する視野を広げ、日本語ボランティアなどの活動に参加するきっかけを作る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 作成したプリントを配布
参考書 適宜紹介する。
成績評価方法と基準 出席、発表、授業参加度、期末テストによって総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 地域日本語教室、日本語学校、中国帰国者、就労支援、外国人児童生徒、定時制高校、介護,技能実習生,
Key Word(s) Local Japanese classroom,Japanese school,Japanese returnees from China,employment support ,part‐time high school,nursing
学習内容 1.オリエンテーション
2.世界における日本語教育の現状と課題             
3.世界における日本語教育の現状と課題 発表          
4.日本における日本語教育の現場 地域の日本語教室       
5.日本における日本語教育の現場 大学             
6.日本における日本語教育の現場 日本語学校          
7.日本における日本語教育の現場 小中学校           
8.日本における日本語教育の現場 高校             
9.日本における日本語教育の現場 技能実習生          
10.日本における日本語教育の現場 介護            
11.日本における日本語教育の現場 就労支援・中国帰国者    
12.日本における日本語教育の現状と課題 項目選定       
13.日本語教育の現状と課題 発表               
14.日本語教育の現状と課題 発表               
15.まとめ
事前・事後学修の内容 毎回事前課題を義務付け、背景知識を得ておく。授業の最後には自分の考えをまとめる。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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