三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
Music for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門音楽Ⅰa
しょうがっこうせんもんおんがくいちすもーるえー
Music for Elementary School Ⅰa
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所 音楽棟 合唱室

担当教員 星合 智美(三重大学教育学部非常勤講師)

HOSHIAI, Tomomi

学習の目的と方法

授業の概要 小学校の音楽教育で必要とされる基礎的な能力としての実技(ピアノ・リコーダー・打楽器など)、読譜力の習得を目指す。
学習の目的 アンサンブル活動を通して、音楽の楽しさを経験するとともに、小学校音楽教育の中で
必要とされる楽器の知識と実技を習得する。
学習の到達目標 小学校歌唱教材の弾き歌いができる。
小学校で使用される楽器でアンサンブル演奏ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 教員養成課程「小学校音楽科教育法」(教育芸術社)
参考書
成績評価方法と基準 小テスト30%、グループ発表20%、筆記試験30%、提出物20%
オフィスアワー 毎週金曜日12:00〜13:00
場所/小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 人数制限あり(30名まで)

授業計画

キーワード 音楽表現、アンサンブル、弾き歌い
Key Word(s) Music Expression,Ensemble,Singing to a musical instrument
学習内容 1.ガイダンス(アンケート記入)、読譜
2.リズムアンサンブル(手拍子、小学校で使用するリズム楽器でアンサンブル)
3.リズムアンサンブル
4.メロディの読譜と歌唱
5.メロディのアンサンブル(リコーダー、鍵盤ハーモニカ)
6.弾き歌い(指使いの考え方、主に右手)
7.弾き歌い(コードネーム、伴奏型、主に左手)
8.弾き歌い実技
9.弾き歌い実技
10.弾き歌い小テスト
11.グループでのアンサンブル活動(歌、ピアノ、リズム楽器によるアンサンブル活動)
12.グループでのアンサンブル活動
13.グループでのアンサンブル活動
14.グループ発表
15.筆記試験(読譜、楽器の知識)
事前・事後学修の内容 教会書、課題についての予習をすること。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University