三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
70 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育心理学入門セミナー
きょういくしんりがくにゅうもんせみなー
Introductory Seminar for Educational Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中西良文(学校教育講座)

NAKANISHI Yoshifumi

学習の目的と方法

授業の概要 教育心理学的な観点から、発達や教育の諸問題について考えることを通して、人間の特徴について多面的に理解する。
学習の目的 大学生活の導入として、大学で学ぶための知識や技能について習得する。
学習の到達目標 発達や教育の諸問題についての知識を得る。
自分の考えをまとめ発表する技能を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 教科書は使用しない。
参考書 担当教員が授業の中で提示する。
成績評価方法と基準 課題40%、活動への参加状況60%
オフィスアワー 金曜日13:00~14:30 学習心理学研究室
受講要件 70期学校教育コース教育学専攻及び教育心理学専攻所属学生は必ず履修すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 初年次の学生が受講することを鑑み,密なコミュニケーションを取りながら授業を進めていくよう心がける
その他

授業計画

キーワード 文献検索、プレゼンテーション
Key Word(s) document retrieval, presentation
学習内容 大学で学ぶとは
文献検索
調査
発表
議論
レポート執筆の方法
事前・事後学修の内容 事後課題として授業内容に関するまとめ,レポート
事前課題として,発表を行う会には発表準備を課す
ナンバリングコード(試行) ED-EDSC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University