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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育実地研究
がっこうきょういくじっちけんきゅう
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学校教育実地研究Ⅳ
がっこうきょういくじっちけんきゅうよん
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 森脇健夫

Moriwaki Takeo

学習の目的と方法

授業の概要 海外の実地研究(タイ)
学習の目的 海外の学校教育、教育状況を実際に自分の目で確かめるとともに、日本の教育、学校をとらえなおす視点を得る。
学習の到達目標  学校現場、教育について、その特徴や課題を知る。またひるがえって日本の学校教育の課題を発見できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準  事前学習のレポート 20%
 参加における姿勢 30%
 事後レポート   50%
オフィスアワー
受講要件  事前学習を受けること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード  海外の学校教育 日本の学校教育
Key Word(s)  school education abroad school education in Japan
学習内容  ① 事前学習 (日本と海外の教育の比較)
 ② 対象国についての調査(文献調査)
 ③ 対象国言語の修得
 ④ 参加計画の立案
 ⑤ 参加 記録
 ⑥ 記録の整理と報告の作成
 ⑦ 報告の発表
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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