三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの文学A
あめりかのぶんがくえー
American Literature A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの文学A
あめりかのぶんがくえー
American Literature A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 人文学部専門校舎

担当教員 野田 明

NODA, Akira

学習の目的と方法

授業の概要 アメリカン・ルネサンス研究
19世紀中葉のアメリカン・ルネサンスと呼ばれる時代と主要な作家の特徴を考え、実際のテキストに触れます。特にエドガー・アラン・ポーとナサニエル・ホーソーンの作品を読みます。
学習の目的 作品のテーマや文体について、正確に記述することができる。アメリカン・ルネサンスに関する批評を踏まえて、テキストについて自らの論を展開することができる。
学習の到達目標 アメリカン・ルネサンスの概要と特徴を説明できる。エドガー・アラン・ポーとナサニエル・ホーソーンについて、経歴と主要な作品のタイトルが言える。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 別途掲示します。
参考書 授業時に紹介します。
成績評価方法と基準 授業中の発表40%、期末試験60%
オフィスアワー 月曜12:00~12:50 人文学部3階野田研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 文学概論A~B(同時履修も可)
発展科目 アメリカ文学演習
授業改善への工夫 授業アンケートを基に講読する作品のテーマ、難易度を調整する。
その他

授業計画

キーワード アメリカ文学、アメリカン・ルネサンス、ポー、ホーソーン
Key Word(s) American literature, American Renaissance, Poe, Hawthorne
学習内容 第1回:アメリカン・ルネサンスの背景
第2回:アメリカン・ルネサンスの作家たち
第3回:イギリス・ヨーロッパ文学との関係
第4回:ポーの経歴
第5回:ポーの詩
第6回:ポーの詩その2
第7回:ポーの短篇・怪奇もの
第8回:ポーの短篇・怪奇ものその2
第9回:ポーの短篇・推理小説
第10回:ホーソーンの経歴
第11回:ホーソーンの短篇
第12回:ホーソーンの短篇その2
第13回:ホーソーン『緋文字』
第14回:ホーソーン『緋文字』その2
第15回:まとめ
定期試験
事前・事後学修の内容 教員の一方的な説明でなく、学生の発表により授業を進めるので、指定された範囲については必ず原文をよく予習して出席すること。
ナンバリングコード(試行) HU-AMER2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University