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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文学演習K
あめりかぶんがくえんしゅう 
Seminar in American Literature K
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文学演習K
あめりかぶんがくえんしゅう
Seminar in American Literature K
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 小田 敦子(人文学部文化学科)

ODA, Atsuko

学習の目的と方法

授業の概要 Flannery O'Connorの短編:南部の代表的女性作家の一人、フラナリー・オコナーの短編小説を読み、その特質について考えるとともに、小説の技法、アメリカ南部の文化への考察を深める。
学習の目的 まとまった形式をとる文章を読み切り、文脈を理解し、その全体像を把握する力をつける。作品論を書く。
学習の到達目標 長い文章を論理的に追っていける英語力をつける。アメリカ南部の生活や文化の特色を知る。実証的、分析的なペイパーを書くことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 プリントを配布する。
参考書 Flannery O'Connor, The Complete Stories (Farrar, Straus and Giroux)
Flannery O'Connor, Mystery and Manners (『秘義と習俗』 上杉明訳、春秋社)
Flannery O'Connor, The Habit of Being: Letters of Flannery O'Connor (『存在することの習慣―フラナリー・オコナー書簡集』 サリー・フィッツジェラルド編、 横山貞子訳、筑摩書房、2007年)
成績評価方法と基準 レポート50%、授業への取組み50%、計100%
オフィスアワー 月曜日12:10-12:50、小田敦子研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 他の英米文学関係科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード フラナリー・オコナー、アメリカ南部、短編小説
Key Word(s) Flannery O'Connor, American South, Short Story
学習内容 第1回:南部の文学、南部の女性作家たち
第2回:“A Good Man Is Hard to Find” 輪読 英語の読み方、辞書の引き方
第3回:“A Good Man Is Hard to Find” 輪読 小説の視点
第4回:“A Good Man Is Hard to Find” 輪読 南部の地理と宗教文化
第5回:“A Good Man Is Hard to Find” 輪読 アレゴリーとタイプ
第6回:“A Good Man Is Hard to Find” 輪読 反復されるイメージ、ペイパーの書き方
第7回:“A Good Country People” 輪読 アレゴリーとタイプ
第8回:“A Good Country People” 輪読 人物像と南部社会の構造、ペイパー提出期限
第9回:“A Good Country People” 輪読 反復されるイメージ、提出されたペイパーの講評
第10回:“A Good Country People” 輪読 小説の構造
第11回:“A Good Country People” 輪読 オコナーの「秘義」
第12回:“The Life You Save May Be Your Own” 輪読 オコナー小説の型
第13回:“The Life You Save May Be Your Own” 輪読 質疑応答により物語を読了
第14回:“The Life You Save May Be Your Own” 小説の構造と意味について学生による発表、2つ目のペイパー提出期限
第15回:提出されたペイパーについての講評、オコナー作品についての総括と議論
事前・事後学修の内容 しっかり予習をすること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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