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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 留学生支援実践
りゅうがくせいしえんじっせん
International Student Support Practicum
授業テーマ 留学生支援実践
単位数 2 単位
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 風間 惇希(学生総合支援センター)

KAZAMA Junki

学習の目的と方法

授業の概要 三重大学の外国人留学生の実態やニーズを把握し、留学生支援のために学生に何ができるのかを検討するプロジェクト活動に携わることを通して、国際性とコミュニケーション力を育成する。
学習の目的 三重大学に在籍する学生の多様性を理解し、交流に臆することなく挑戦し、様々な交流を体験することができる。
留学生支援に関するニーズを理解し、自分に何ができるかを考えて行動する姿勢を示すことができる。
学習の到達目標 三重大学に在籍する学生の多様性を理解できるようになる。
留学生と積極的に交流することができるようになる。
支援ニーズを理解し、自分に何ができるかを考えて行動する姿勢を示すことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 課題提出25%、グループ課題40%、活動への参加度35%により総合的に判断する。
オフィスアワー 木曜16:00-17:00(総合研究棟Ⅱ-3階、障がい学生支援室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 スタートアップセミナー、キャリアプランニング
発展科目 学習支援実践、こころのサポート、および各種キャリア教育科目
授業改善への工夫 学生のコメントおよび授業アンケートをもとに改善に努めます。
その他 キャリア・ピアサポータ―資格教育プログラム初級の選択科目(キャリア実践科目)の一つです。
2月に実施を予定しているアカデミックフェアで成果を発表します。

授業計画

キーワード 留学生支援、交流、支援ニーズ
Key Word(s)
学習内容 授業を通して、以下を組み合わせて行う。
・三重大学にいる外国人留学生の実態とニーズを把握する。
・留学生支援のニーズに応じたプロジェクトに分かれて、企画を検討し実践する。
・学びを発表することを通じて、学びの振り返りと相互に理解を深め合う。

第1回 オリエンテーション
第2~5回 留学生ニーズの把握と理解
第6~12回 プロジェクト企画
第13・14回 プロジェクト実践
第15回 振り返りと総括
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) LICAED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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