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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生
選択・必修 選択
授業科目名 上級総合日本語1A
じょうきゅうそうごうにほんご いちえー
Advanced Total Japanese 1A
単位数 2 単位
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 総合研究棟II 2F 国際交流センター 視聴覚室 (Audio Visual Room)

担当教員 正路 真一(地域人材教育開発機構)

SHOJI, Shinichi (The Organization for the Development of Higher Education and Regional Human Resources)

学習の目的と方法

授業の概要 各自が決めたトピックについて研究・発表する。
学習の目的 日本語での研究の計画・レポート執筆、口頭発表の仕方を学習する。
学習の到達目標 日本語での研究の計画・レポート執筆、口頭発表ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業

教科書 随時プリントを配布する。
参考書
成績評価方法と基準 出席20%、宿題10%、レポート35%、プレゼンテーション35%
オフィスアワー 毎週火曜日11:00-12:00, 場所総合研究棟II3F306号室
受講要件 国際交流センターの日本語能力判定試験で中級II以上の判定を受けていること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード プレゼンテーション、論文
Key Word(s) Presentation, Research Paper
学習内容 第 1 回
研究発表とは (口頭発表・レポートの基本的ステップ)
第 2 回
資料収集(文献目録・記事検索、データベースの利用) 於:図書館
第 3 回
テーマの発表会、資料収集経過報告会
第 4 回
仮アウトラインの作成
第 5 回
レポートの執筆①(形式、序論)
第 6 回
レポートの執筆②(本論、結論)
第 7 回
レポートの執筆③(本論、結論)
第 8 回
レポートの執筆⑤ (引用、注、参考文献)
第 9 回
レポートの執筆⑥ (図表の扱い、文体)
第10回
レポートの執筆⑦(推敲、調整)
第11回
口頭発表の準備 パワーポイントの作成
第12回
本論・結論の検討
第13回
本論・結論の検討
第14回
口頭発表①
第15回
口頭発表②
第16回
レポートの提出、まとめ
事前・事後学修の内容 事前学習:論文の書き方の資料・実際の論文(随時配布)を読んでおく
事後学習:クラスメートと担当教員のフィードバック
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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