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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
指定されたクラスで受講
選択・必修 必修
授業科目名 スポーツ健康科学a (バレーボール)
すぽーつけんこうかがくえー
Health and Physical Education a
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 第一体育館

担当教員 大隈 節子

OKUMA Setsuko

学習の目的と方法

授業の概要 スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解し自己の体力への気づきを促すために、授業中(2回目)に体力測定および生活習慣調査を実施する。測定データをもとに体力の現状を理解し、授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。
学習の目的 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。
学習の到達目標 ・健康、体力、運動についての概要を理解する。
・バレーボールの基本技術の習得及びルールを理解し、ゲームを行うことによってスポーツの楽しさを体験できるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細については各担当教員が説明する。
オフィスアワー 水曜日(12:10~12:50)
受講要件 木曜5,6限:生物資源(資源環境+共生)、医学(1~50)
毎年の健康診断を受診すること。
「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他 第 1 回目の授業時のガイダンスにおいて、種目決定および履修上の手続き、諸注意を行う。

授業計画

キーワード バレーボール、身体運動、健康、スポーツ
Key Word(s) Volleyball, Exsercise, Health, Sport
学習内容 第1回 第一体育館でガイダンスと種目分け
第2回 体力測定および生活習慣調査(1回目)
第3回以降、第一期はバレーボールの基本技術の習得を中心に実習する。
第二期は、バレーボールの応用技術の習得の習得を中心に実習する。
第三期は、ゲームを中心に実習する。
授業期間中、以下のテーマでミニ講話を行う。実施回数は目安。
第3回 「スポーツと怪我の防止」 
第5回 「体力測定および生活習慣調査の結果フィードバック」 
第7回 「スポーツと環境」
第10回 「スポーツと運動強度」
事前・事後学修の内容 各担当教員が説明します。
ナンバリングコード(試行) LIHPED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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