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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 異文化理解Ⅲ応用(中国語A)
いぶんかりかいⅢおうよう(ちゅうごくごA)
Foreign Studies III Applied (Chinese A)
単位数 1 単位
分野
開放科目 開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 劉 靈均(人文学部)

LIU, Ariel Ling-chun

学習の目的と方法

授業の概要 基本的に中国語で授業を行います。様々な場面に異なる対応を練習し、中国語で自分の考えを表現するきっかけにもなる。
学習の目的 中国語の上級レベルの会話を習得することを目標とする。会話練習を通して、中国語検定の3級や2級のレベルに対応する単語と文法を身に着けるように目標とする。
学習の到達目標 1.幅の広い語彙、表現を使いこなすことができ、スムーズに相手との会話を進めることができる。
2. 一般的にふさわしい幅広い話題について、流暢に、正確に、また場面や相手に合わせて効果的に言葉を使うことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 プリントを配布する。
参考書 講義の中で指示。
成績評価方法と基準 1. 練習問題・宿題 60%。
2. 授業態度・質問 20%
3. レポート 20%。
オフィスアワー
受講要件 中国語Ⅱ文法と中国語Ⅱ講読を履修済みであること。異文化理解Ⅱ中国語科目のいずれかを履修済みの者、或は、中検の4級取得済みの者。応相談。
予め履修が望ましい科目
発展科目 中国語会話、中国の文学、中国語学演習、中国の言語
授業改善への工夫 随時学生の学習状況に対応して調整する。
その他

授業計画

キーワード 中国語、会話、口頭発表
Key Word(s)
学習内容 第1回  上课内容说明
第2回  正式场合用语
第3回  电话聊天
第4回  网络用语
第5回  打工用语
第6回  演说语言
第7回  歌词文化
第8回  艺术与人生
第9回  电影欣赏
第10回 男女大不同
第11回 用餐礼仪
第12回 宠物与人生
第13回 老街巡礼
第14回 竞技比赛
第15回 环保与人生
第16回  レポート
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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