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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命科学科・応用生命化学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
原則として生命機能化学プログラムの学生のみ受講可とする。他プログラムの学生で資格取得に必要となる場合は就学カウンセラーまたは指導教員と講義担当者に事前に相談すること。
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:生命機能プロ指定科目
授業科目名 生命機能化学実験実習4
せいめいきのうかがくじっけんじっしゅう4
Experimental and Practical Work in Bioscience and Biotechnology 4
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 ○西尾 昌洋(生物資源学部・生物圏生命科学科)
磯野 直人(生物資源学部・生物圏生命科学科)

NISHIO Masahiro
ISONO Naoto

学習の目的と方法

授業の概要 栄養化学、食品化学、タンパク質科学、糖質科学などに関する基本的な実験を行う。
学習の目的 卒業研究をはじめとする専門的研究を遂行するために、タンパク質や糖質などに関する実験技術とデータ解析手法の基礎を学ぶ。
学習の到達目標 教員や実験テキストの指示を的確に理解し、正確な結果を得るための安全で正しい実験技術を習得する。実施した実験の内容や結果を簡潔に説明する能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実験

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 配布プリント
参考書 Moodleに掲載する。
成績評価方法と基準 レポートまたは試験の成績と実験への取り組み姿勢 を総合して評価する。
オフィスアワー ガイダンス時にアナウンスする。
受講要件 原則として化学実験(教養教育)をすでに履修していること。化学実験の性質上危険が伴うので,学生教育研究災害障害保険に必ず加入すること。また,生命機能化学実験実習1と2の履修済であることと生命機能化学実験実習3と5の履修届を出していること(両実験科目は相互に連携して実施します)。
予め履修が望ましい科目 現教育コースの必修科目
発展科目 生命機能化学実験実習5,栄養化学
授業改善への工夫 実験内容・配布資料の更新、実験環境の改善(器具の追加・更新)
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)

授業計画

キーワード タンパク質, アミノ酸, 糖質, 脂質, 有機酸, 色素, 分離精製
Key Word(s) protein, amino acid, saccharides, lipid, organic acid, pigment, separation, purification
学習内容 第1回:器具の準備,実験の安全管理等の説明(担当:磯野直人)
第2回:糖質の薄層クロマトグラフィー分析、グルコースの定量(担当:磯野直人)
第3回:清涼飲料水に含まれる糖質の定量(担当:磯野直人)
第4回:食用油のヨウ素価測定、有機酸の定量(担当:磯野直人)
第5回:アントシアニンの特性解析(担当:磯野直人)
第6回:オボアルブミンとは,どのような物質か?その精製法について(担当:西尾昌洋)
第7回:実験を進めるにあたりガイダンス・関連論文の輪読(担当:西尾昌洋)
第8回:オボアルブミンの精製(1)(オボアルブミン結晶化:硫安沈殿)(担当:西尾昌洋)
第9回:オボアルブミンの精製(2)(オボアルブミン再結晶化)(担当:西尾昌洋)
第10回:オボアルブミンの精製(3)(オボアルブミン脱塩法:透析)(担当:西尾昌洋)
第11回:オボアルブミンの純度検定(オボアルブミン定性の手法)(担当:西尾昌洋)
第12回:オボアルブミンの純度検定I(オボアルブミン定性:Native-PAGE)(担当:西尾昌洋)
第13回:オボアルブミンの純度検定II(オボアルブミン定性:SDS-PAGE)(担当:西尾昌洋)
第14回:オボアルブミンの変性(熱変性)(担当:西尾昌洋)
第15回:データ整理とレポートをまとめるにあたり何が必要であるか(担当:西尾昌洋)
事前・事後学修の内容 事前学修:実験テキストや参考書を読み、実験手順と原理を理解する。
事後学修:実験結果を整理し、結果の妥当性などを検証する。
ナンバリングコード(試行) BO-AGCH-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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