三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 教育学
きょういくがく
Theory of Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 下村 智子(教養教育院)

SHIMOMURA, Tomoko

学習の目的と方法

授業の概要 将来教師を目指す学生にとって必要となる基礎的・基本的な教育学の考え方を幅広く紹介することを通じて,教育の本質と目標についての理解を深めるとともに、現代社会における教育をめぐる様々な課題について多角的な視点から考察する。
学習の目的 この授業の目的は、教育学に関する基礎的・基本的な知識の習得と、現代における教育の様々な問題や課題について、習得した知識を活用しながら教育の本質と目標について考察を深めることにある。
学習の到達目標 ・教育学に関する基礎的・基本的な知識を習得すること
・教育における課題について多角的な視点から考察を深めること
・自らの「教育」に対する考え方(教育観)を客観的かつ多角的視点から捉え直すこと
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 特になし
参考書 講義の際に適宜提示する
成績評価方法と基準 受講態度20%、小テスト20%、課題20%、レポート40%
オフィスアワー 毎週金曜日10:30~12:00、教養教育1号館2階211号室
受講要件 将来教師を目指す学生
予め履修が望ましい科目 教職入門
発展科目
授業改善への工夫 ・授業内容と関連する補足資料(書籍等のコピー)を配布する
・学生からの授業の感想や質問を授業に活用する
その他

授業計画

キーワード 教育学の理論
Key Word(s) Theory of Education
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回 教育とは
第3回 学校の成り立ち(1)
第4回 学校の成り立ち(2)
第5回 近代学校教育制度の成立
第6回 教育の制度と行政
第7回 教育課程の編成
第8回 教育方法の原理
第9回 授業づくりと学習指導
第10回 学校経営の改革と課題
第11回 教師の職務と責任
第12回 児童生徒をめぐる諸問題と学校
第13回 地域・社会と学校
第14回 教育の国際化
第15回 本講義のまとめ
第16回 最終レポートの提出
事前・事後学修の内容 ・毎回の授業の予習・復習を行うこと
・これまでの自分の体験と結びつけながら、授業の内容について考えること
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University