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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部 数学・情報
選択・必修 必修
授業科目名 基礎線形代数学 II
きそせんけいだいすうがく Ⅱ
Basic Linear Algebra II
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 川向 洋之(教養教育機構)

KAWAMUKO, Hiroyuki

学習の目的と方法

授業の概要 線形代数に関する基礎的な知識を身につける.
学習の目的 線形代数に関する基礎的な知識を身につける.
学習の到達目標 線形代数は数学のあらゆる分野に現れて重要な役を務めるが,そのときに対応できる力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 期末試験,レポート,授業態度を総合的に評価する.
オフィスアワー 水曜日 12:00 ~ 13:00 教育学部4階解析学第3研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ベクトル空間、固有値、対角化
Key Word(s) Vector spaces, eigen values, diagonalization
学習内容 1. ベクトル空間の定義(第1回)
2. ベクトルの線形独立性、基底、次元(第2回~第6回)
3. 内積と正規直交化(第7回~第8回)
4. 固有値と固有ベクトル(第9回~第12回)
5. 行列の対角化(第13回~第15回)
6. 定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
学習課題(予習・復習) 各回毎に教科書の練習問題を解いて理解を確かめること。
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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