三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育原理
ほいくげんり
Principles of Early Childhood Care and Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
70 期生
保育士資格取得のための必修科目です。幼児教育コース1年次生は必ず履修すること。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 保育原理
ほいくげんり
Principles of Early Childhood Care and Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所 保育実習室Ⅰ

担当教員 富田昌平(教育学部)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 現代の子どもをめぐる環境をふまえながら、「保育とは何か」を広い視点から捉えて保育全般を学び、保育の現状と課題について理解する。具体的には、保育の意味や制度、歴史、思想、子ども理解、保育ニーズ、子育て支援などについて学ぶ。
学習の目的 幼児教育・保育の実践の基本となる原理を修得できる。
学習の到達目標 幼児教育・保育の実践の基本となる原理を修得できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 待井和江編『現代の保育学4 保育原理』ミネルヴァ書房
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 定期試験50%,課題・レポート20%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー 毎週火曜日5・6限,専門2号館3階幼児心理学研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 幼児教育・保育,原理
Key Word(s) Early Childhood Careand Education, Principle
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回 保育の意義と理念
第3回 保育の思想と歴史(1)
第4回 保育の思想と歴史(2)
第5回 諸外国の保育施設と歴史(1)
第6回 諸外国の保育施設と歴史(2)
第7回 諸外国の保育施設と歴史(3)
第8回 現代社会と子育て
第9回 保育施設の制度と機能
第10回 保育の内容と方法(1)
第11回 保育の内容と方法(2)
第12回 保育の内容と方法(3)
第13回 保育の計画
第14回 保育者
第15回 まとめ(テスト)
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-ECCE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University