三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 教育科学特別研究
きょういくかがくとくべつけんきゅう
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 ○南 学,大日方真史,冨田昌平,菊池紀彦,守田庸一,永田成文,早瀬光秋,田中伸明,荻原 彰,魚住明生,吉本敏子,笹野恵理子,山田康彦,岡野 昇

学習の目的と方法

授業の概要 教育の分野においては,その対象とする人間の発達や現代の教育問題について理解することが最も重要な課題と言える。東海地区における教育系大学院において各領域を融合する形での教育指導はあまり行われておらず,その意味で本授業では広い視野を持つ学生を育てることを目的としている。教育の現代的課題,人間発達とその支援について多角的な視点から検討し,学校教育の本質について適切な考え方を身につけてもらう。
学習の目的 学校場面で必要となる,人間の発達やさまざまな教育問題に対する理解を得る。
学習の到達目標 教育の現代的課題について,最新のデータと理論に基づいて課題解決ができる。
人間発達とその支援について,学校教育の意味を深く理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 毎回の振り返りや課題によって総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育の現代的課題,人間の発達,発達への支援
Key Word(s) Today's Problem of Education, Human Development, Development support,
学習内容 15回の内容,順番についてはオリエンテーションで説明します。

1 考えさせる授業-ゲーミング-(南)
2 知識構成型ジグソー法について(荻原)
3 特別支援教育に関する我が国の動向と子ども理解(1)(菊池)
4 特別支援教育に関する我が国の動向と子ども理解(2)(菊池)
5 幼児教育の現状と課題(富田)
6 社会科教育における公民的資質の育成について考える(永田)
7 子どもの絵から学ぶ(山田)
8 生活指導の現代的課題(大日方)
9 外国語教育の現状と課題(早瀬)
10 ものづくりと人間形成(魚住)
11 家庭科教育の現状と課題(吉本)
12 音楽科教育の課題と展望(笹野)
13 国語科教育の現状と課題 -読むことの学習指導を中心に(守田)
14 算数授業における数学的な見方・考え方の具体化(田中)
15 学びの共同体の構想と実践(岡野)
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University