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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 美術史B
びじゅつしびー
Art History B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 美術史B
びじゅつしびー
Art History B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 藤田伸也

FUJITA, Shinya

学習の目的と方法

授業の概要 美術史研究入門編として、西洋絵画の思想や意味について考察する。
本年度の美術史の講義は前期は東洋絵画を対象とし、後期は西洋美術を扱う。一方、演習の授業は逆に前期が西洋、後期が東洋の美術を対象とする。
学習の目的 美術史について基本的知識を習得する。
絵画の見方と視覚について理解する。
イコノロジー(図像解釈学)について理解する。
美術作品を通して人と文化を理解することを学ぶ
学習の到達目標 西洋絵画の表現内容について体系的に理解する。
絵画の機能と価値について説明することができる。
文化における美術の重要性について説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 『絵画を読む ーイコノロジー入門ー』若桑みどり著、NHKブックス658、1993年
参考書 授業中適宜示す。
成績評価方法と基準 授業時のリアクションペーパー20%、テスト40%、レポート40%。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:00、金曜日12:00~13:00/藤田研究室(教養教育2号館2階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 美術史A、美術史理論・美術史演習E
発展科目
授業改善への工夫 プロジェクター利用による視覚資料や美術館展覧会見学等により、実作品に対する受講生の興味を高め、理解を深める。
その他 機会があれば、展覧会の見学を休日に日帰り圏内で行う。
その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。
原則、欠席5回で受講資格を失う。

授業計画

キーワード 美術史 西洋絵画史 イコノロジー(図像解釈学)
Key Word(s) art history, European paintings, iconology
学習内容 『絵画を読む ーイコノロジー入門ー』(若桑みどり著、NHKブックス)を教科書として、西洋絵画の思想や意味について考察する。
第1回 授業の概要  イコノロジー(図像解釈学)とは
第2回 西洋絵画史の特徴
第3回 1.カラヴァッジョ「果物籠」
第4回 2.ティツィアーノ「聖なる愛と俗なる愛」
第5回 3.ボッティチェッリ「春」
第6回 4.ニコラ・プサン「われアルカディアにもあり」
第7回 5.ミケランジェロ「ドーニ家の聖家族」
第8回 6.フラ・アンジェリコ「受胎告知」
第9回 7.レンブラント「ペテロの否認」
第10回 8.ブロンズィーノ「愛のアレゴリー」
第11回 9.ジョルジョーネ「テンペスタ(嵐)」
第12回 10.デューラー「メレンコリアⅠ」
第13回 11.バルドゥング・グリーン「女の三世代」
第14回 12.ピーテル・ブリューゲル「バベルの塔」
第15回 まとめ
第16回 試験
事前・事後学修の内容 授業中に取り上げた作品については、参考図書で図版をよく見ておく。
専門用語や画家名・作品名の読みや意味は予習するとともに復習し理解すること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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