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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部資格科目
受講対象学生 2013年度以降入学生用
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 情報資源組織演習A
じょうほうしげんそしきえんしゅうA
Practice for organization of Information Resources A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 情報資源組織演習A(資料組織演習A)
じょうほうしげんそしきえんしゅうA(しりょうそしきえんしゅうA)
Practice for organization of Information Resources A(Practice for organization of library materials A)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 櫻木 貴子

SAKURAGI, Takako

学習の目的と方法

授業の概要 情報資源を効果的に検索するためには情報資源に関する適切なメタデータの作成が不可欠である。本科目では,記述目録法による情報資源の組織化について,目録規則を用いた演習を行い,理解と技術の定着を図る。
学習の目的 書誌データを含んだ多様な情報資源に関するメタデータの作成等の演習を通して,情報資源組織業務について実践的な能力を養成する。
学習の到達目標 1)資料組織化の概念を理解する
2)目録に関する基礎的技術,およびその方法を身につける
3)多様な情報源の組織化に関する基礎的技術,およびその方法を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 日本図書館協会編『図書館資料の目録と分類』増訂第4版.日本図書館研究会,2008
参考書 田窪直規編『情報資源組織論』樹村房,2011.
谷口祥一著『メタデータの「現在」 : 情報組織化の新たな展開』勉誠出版,2010.
谷口祥一, 緑川信之著『知識資源のメタデータ』勁草書房,2007.
日本図書館情報学会研究委員会編『図書館目録とメタデータ:情報の組織化における新たな可能性』 勉誠出版,2004.(シリーズ・図書館情報学のフロンティア 4)
成績評価方法と基準 授業中に行う小テストおよび課題の達成状況などにより総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 履修希望者は第1回授業に必ず出席し,本授業の内容や進め方について説明を受けること。

授業計画

キーワード 資料組織化,情報組織化,情報管理,目録,メタデータ
Key Word(s)
学習内容 第1回 記述目録法と主題目録法 —『情報資源組織論』の復習
第2回 『日本目録規則』(NCR)を用いた和図書の目録作成①—目録規則
第3回 NCRを用いた和図書の目録作成②—タイトルと責任表示
第4回 NCRを用いた和図書の目録作成③—版表示
第5回 NCRを用いた和図書の目録作成④—出版・頒布等
第6回 NCRを用いた和図書の目録作成⑤—形態に関する事項
第7回 NCRを用いた和図書の目録作成⑥—シリーズに関する事項
第8回 NCRを用いた和図書の目録作成⑦—注記/標準番号
第9回 NCRを用いた和図書の目録作成作業―「実践演習」その1
第10回 NCRを用いた図書以外の目録作成①—継続資料
第11回 NCRを用いた図書以外の目録作成②—録音資料
第12回 NCRを用いた図書以外の目録作成③—映像資料
第13回 NCRを用いた図書以外の目録作成④—電子資料
第14回 NCRを用いた図書以外の目録作成⑤—地図,楽譜,等
第15回 NCRを用いた図書以外の目録作成作業—「実践演習」その2
事前・事後学修の内容 ・授業の進行状況に応じて,小テストおよび課題を数回課す予定なので,毎回の授業内容について常に復習しておくこと。
・実際に図書館に足を運ぶことで,図書館資料がどのように組織化されているのかを観察すること。
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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