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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の言語D
にほんのげんごD
Japanese Linguistics D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の言語D
にほんのげんごD
Japanese Linguistics D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 川口 敦子(人文学部)

KAWAGUCHI, Atsuko

学習の目的と方法

授業の概要 上代から現代にいたるまでの日本語の研究史について学習する。
学習の目的 日本語研究に関する知識を得ることで、古代から現代にいたる日本語および日本語研究の歴史について理解を深めることができる。
学習の到達目標 日本語研究の歴史について、主要な事象や資料を挙げて、説明することができる。
古代から現代までの核時代における日本語研究について、具体的な資料や事例と関連づけて説明することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 馬渕和夫・出雲朝子『国語学史』(笠間書院2007年)
参考書 沖森卓也編『図説 日本の辞書』(おうふう2008年)
古田東朔・築島裕『国語学史』(東京大学出版会1972年)
成績評価方法と基準 期末試験(80%),提出物や受講態度(20%)で総合的に判断する。
オフィスアワー 随時。ただし必ず事前にメール等でアポイントを取ること。
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本の言語C
発展科目
授業改善への工夫 授業終了時にまとめ又は小課題を提出してもらうが,提出用紙に質問・意見欄を設け,それに回答する。
その他

授業計画

キーワード 日本語研究の歴史
Key Word(s) The history of Japanese linguistics
学習内容 1:ガイダンス
2:文法研究(1)歌学より文法研究へ
3:文法研究(2)富士谷成章
4:文法研究(3)富士谷成章の学問の流れ
5:文法研究(4)本居宣長・本居学派
6:文法研究(5)西洋文法学の渡来
7:文法研究(6)明治以後の研究
8:語意研究(1)
9:語意研究(2)中世の諸辞書
10:語意研究(3)近世の諸辞書
11:語意研究(4)近代の諸辞書
12:方言研究(1)
13:方言研究(2)
14:外国人の日本語研究(1)
15:外国人の日本語研究(2)
16:試験
事前・事後学修の内容 予習として、教科書の該当する章節をあらかじめ読んでおくこと。
講義内で取り上げた内容に関する小課題を与えることがある。
専門用語や音韻に関する事象について、自分の言葉で、文章として説明できるようにまとめるよう心がけておくこと。
ナンバリングコード(試行) HU-JAPA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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