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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 理数・生活系教育領域特論演習Ⅱ
りすう・せいかつけいきょういくりょういきとくろんえんしゅうに
Seminar on Science, Mathematics and Social Sciences Education Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 磯部由香(教育学研究科)、奥村晴彦(教育学研究科)、川向洋之(教育学研究科)、栗原行人(教育学研究科)

Yuka ISOBE,Haruhiko OKUMURA,Hiyoyuki KAWAMUKO,Yukito KURIHARA

学習の目的と方法

授業の概要 幼稚園における『人間関係』や『言葉』,小学校における『生活科』や『特別活動』『総合的な学習の時間』,『外国語活動』における理数・生活系教育領域での現代的課題について,三重県を中心とした実践を行う。
学習の目的 『理数・生活系教育領域特論演習Ⅱ』で培った内容を、教育隣接領域の現場において実践することで、現場での問題を理解する。
学習の到達目標 現場で必要とされる教科を超えた問題を知る。また、それを解決するために必要とされる研究力を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 教員が用意します。
参考書
成績評価方法と基準 活動内容および打合せ・振り返りでの考察、まとめのレポートを総合して評価します。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 『理数・生活系教育領域特論Ⅰ』『理数・生活系教育領域特論Ⅱ』
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 実践、教育現場
Key Word(s) Prectice, Educational Scene
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回~14回 教育隣接領域の現場での活動支援
第15回 中間報告
第16回~28回 教育隣接領域の現場での活動支援
第29回 全体検討会
第30回 まとめ
事前・事後学修の内容  現場での実践から学んだこと、必要とされる力量や研究力について、moodleを通して報告します。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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