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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう2
Directed Individual Study II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
各指導教員に確認すること。
開講場所 各指導教員の研究室

担当教員 松浦 直己、菊池 紀彦、郷右近 歩

Naomi MATSUURA, Toshihiko KIKUCHI, Ayumu GOUKON

学習の目的と方法

授業の概要 研究を進めるための調査の方法、観察の方法について考察を深める。
信頼性のある研究方法を修得する。
収集した資料の整理・分析・考察の方法を知る。
学習の目的 研究をまとめて修士論文を作成する。
学習の到達目標 研究の方法を修得する。
分析や考察の方法を習得する。
実際に修士論文を作成する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 毎回の課題についてレポートの提出
レポートの発表の評価
発表内容の評価
オフィスアワー 各指導教員に確認すること。
受講要件
予め履修が望ましい科目 課題研究Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 研究、調査方法、情報分析、系統化
Key Word(s) research, investigation, informational analysis, systematization
学習内容 第1回-第10回 調査の方法、観察の方法についての討議(各自にあわせた研究指導)
第11回-第20回 調査資料の分析・考察についての討議(各自にあわせた研究指導)
第21回-第30回 修士論文についての討議(各自にあわせた研究指導)
事前・事後学修の内容 各自の研究課題と関連する文献を収集して、学びを深めること。
逐次、研究の進捗状況をまとめ、ディスカッションを重ねること。
修士論文を作成する。
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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