三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室

担当教員 岡野 昇

OKANO,Noboru

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定し,高度な専門的知識の涵養を図るとともに研究の方向性を探究する。
学習の目的 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定する。
学習の到達目標 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する高度な専門的知識の涵養を図ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 テーマに基づく抄録の作成とプレゼンテーション
オフィスアワー 前・後期 水曜日12:00~13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 修士論文,先行研究
Key Word(s) Master Theses,Review
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:問いの設定(1) 問題関心
第3回:問いの設定(2) 問題意識
第4回:問いの設定(3) 問題背景
第5回:先行研究のレビュー(1) 書籍の読み方
第6回:先行研究のレビュー(2) 論文の読み方
第7回:先行研究のレビュー(3) 情報の読み取り
第8回:レポートの作成(1) 種類・構成・書式・書き方
第9回:レポートの作成(2) 引用・図表・資料
第10回:レポートの作成(3) 表現洗練
第11回:問いの設定(4) 自分の問い
第12回:問いの設定(5) 自分の問いへの問い
第13回:問いの設定(6) 自分の問いの設定
第14回:研究計画の作成(1) 問いへのプロセス
第15回:研究計画の作成(2) 問いへのアプローチ
第16~22回:研究課題の探究(1)~(7) 各受講生の研究課題の提示と協議
第23~29回:研究小論文の作成(1)~(7) 各受講生の小論文の提示と協議
第30回:まとめ
事前・事後学修の内容 抄録の準備と問題の整理。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University