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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
70 期生
教育学部・数学教育コースの2018年度入学生を対象としたオリエンテーション科目である。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 代数学入門
だいすうがくにゅうもん
Introduction to Algebra
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
教育学部・数学教育コースの2018年度入学生を対象としたオリエンテーション科目であるため、他学部・他コース生の受講は不可。
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 田中伸明

TANAKA Nobuaki

学習の目的と方法

授業の概要 数学、代数学への入門
学習の目的 代数学の基礎的内容を実践的に学び、算数・数学教育を研究する上で必要な知識と技法を得る。
学習の到達目標 代数学の基礎的内容を実践的に学び、習得した知識・技能をプレゼンテーションすることにより、数学教育学の実践に繋げる技能を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 プリントによる自主教材
参考書 特になし。
成績評価方法と基準 レポート20%,プレゼンテーション40%,定期考査40%
オフィスアワー 毎週火曜日 12:00~13:00,教育学部1号館4階 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 解析学概論,幾何学概論,代数学要論,確率・統計学,情報数学概論 等,数学科教育法Ⅰ・Ⅱ
授業改善への工夫 授業においてアンケートを実施し、授業改善に努めている。
その他

授業計画

キーワード 証明法,合同式,n進数,整除,ディオファントス方程式,フェルマーの小定理
Key Word(s) method for proving, modulus of a congruence , divisibility, Diophantine equation, Fermat's little theorem
学習内容 第1回 数学に用いられる記号と用語
第2回 証明法講義
第3回 証明法総括演習・プレゼンテーション
第4回 合同式1
第5回 合同式2
第6回 合同式総括演習・プレゼンテーション
第7回 10進法と整除1
第8回 10進法と整除2
第9回 10進法と整除総括演習・プレゼンテーション
第10回 ディオファントス方程式1
第11回 ディオファントス方程式2
第12回 ディオファントス方程式総括演習・プレゼンテーション
第13回 フェルマの小定理1
第14回 フェルマの小定理2
第15回 フェルマの小定理総括演習・プレゼンテーション
第16回 期末試験 

※ 受講者の関心・意欲及び学習到達状況に応じ、上記の予定は変更することがある。
事前・事後学修の内容 事前学修:高校における数学のうち代数分野の学びを総括しておく。
事後学修:大学における代数の学びの期待と意欲を確かにする。
ナンバリングコード(試行) ED-MALG-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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